活動報告

無所属議員となった山口かずさが代表質問を行いました。

2023/02/23

2023年2月22日に行われる札幌市議会 令和5年第1回定例会本会議にて無所属議員となった山口かずさが代表質問を行いました。

お忙しい中傍聴にかけつけていただいた皆様、応援のお言葉をくださった皆様、ありがとうございます!

 

今回は以下の通り

●ひとり親家庭等医療費助成制度の拡充について

●町内会加入率向上のための取組について

●共生社会実現に向けたまちづくりについて

の3項目に関し代表質問を行い、札幌市秋元市長を始め関係各所の答弁を得ました。

 

とくに、「ひとり親家庭等医療費助成制度の拡充について」は政令指定都市20市の中で、ひとり親の通院医療費を無料にしていないのは札幌市だけという現状について、国の制度として創設するよう要望しているところとする秋元市長に対し、国の制度の創設を待つという後ろ向きな考えではなく、どのようにすれば市独自で制度拡充を実現できるのか、早急に検討を進めるべきであると強く要望しました。

 

札幌市議会の議事録が閲覧可能になりましたらお知らせいたします。

 

想いをカタチにするために5期17年目へ!

どうぞ皆様応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

山口かずさ ページの先頭へ

facebook instagram twitter tiktok